2005~08年にタンザニアで仕事した後、2010~12年に計1年、調査のためにタンザニアに滞在しました。2014年10月からダルエスサラーム大学政治行政学部で教えるためにタンザニアに戻ってきました。darはダルエスサラーム、journalは日記という意味です。イギリス留学についてはブライトン・ジャーナル(brightonjournal.blogspot.com)をご覧ください。

Monday, April 24, 2006

ロイヤルパームホテルとサブウェイ

ロイヤルパームホテル(Royal Palm Hotel)のキボバー(Bar Kibo)と、サブウェイに共通するのものは何でしょう?

あまりにもローカルすぎてわからないですね・・・。

説明します。ロイヤルパームホテルは、大使館の近くにある(ダルエスサラームでは)一流ホテルで、日本からタンザニアへの出張者がよく利用するホテルです。このホテルの1階にキボバーというレストランがあり、大使館の人たちはよくお昼を食べに行きます。また、このホテルは、私たちの間では短縮して「ロイパ」と呼ばれています。最近、ロイパのキボバーでスタンプカードを開始し、パスタやサンドイッチなどを食べると1個スタンプを押してくれて、10個スタンプを集めると、パスタ(約650円)等が1回無料になります。

サブウェイは、日本にもあるファーストフードのサブウェイで、こちらも大使館の近くにあるので、良く利用するのですが、先日サブウェイにもスタンプカードがあることを教えていただき、今日早速カードをもらってきました。こちらは正確にはスタンプではなくてシールで、8枚シールを集めると6インチのサンドイッチ(約300円)が無料になります。

というわけで共通するものはスタンプカードでした(ダルに住んでいる人でもわからないような質問でしたね)。タンザニアにもこういう制度が存在することを知らなかったので、新鮮です。 タンザニアではクレジットカードを使うことがないので、お財布にたくさんついているポケットはほとんど空でしたが、スタンプカード2枚が収まって、 ちょっと満足な気分でした。

写真がロイパです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home