2005~08年にタンザニアで仕事した後、2010~12年に計1年、調査のためにタンザニアに滞在しました。2014年10月からダルエスサラーム大学政治行政学部で教えるためにタンザニアに戻ってきました。darはダルエスサラーム、journalは日記という意味です。イギリス留学についてはブライトン・ジャーナル(brightonjournal.blogspot.com)をご覧ください。

Tuesday, March 11, 2008

妹の結婚式

妹の結婚式に出席するため、プチ帰国しました。

(タンザニアに関係ない話になりますが、)結婚式、ほんとうに良かったです!
ウェディングドレスを着た妹はお姫様みたいでした。だんなさんのJさんは私と同い年ですが、頼りになるとってもいい方です。Jさんが、式の前に、栄養ドリンクを飲んでいたのがおかしかった。

私は大学を出てからずっと日本にいないため、友達の結婚式に出ることができず、ホテルでの結婚式や披露宴に出ること自体が初めてで、全てが新鮮でしたが、聞いていたとおり、やはり結婚式っていいものですね。式はチャペルで挙げたのですが、父と妹がバージンロードに表れた瞬間、ぽろぽろ涙が出てきました。あとは、披露宴の最後に、妹が父と母への手紙を読むところも。妹は文章が上手なこともあり、あれで泣かないのは無理です。思い出しただけでも、ちょっとうるっときてしまいます。

今はハネムーンでモルジブに行っています。今頃、潜ってるんだろうな(2人は大学のダイビングサークルの先輩・後輩なのです)。いつか一緒に潜りに行けたらいいな。いつまでも、お幸せにね☆

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

妹さんのご結婚、おめでとうございます☆☆
幸せなご報告は心が温まりますね(^^)

私が初めて出席した結婚式の二次会も、大学のダイビングサークルの先輩同士のでした!
しかもその先輩夫婦も新婚旅行でモルジブに行っていましたよ☆
ご夫婦で一緒にダイビングだなんて・・本当に素敵ですね。

末永くお幸せに☆

moeno

2:19 AM

 
Blogger Machiko said...

moenoちゃん、

お久しぶり!コメントどうも有り難う。
妹の披露宴にもサークルの先輩や友人が来てくれて、皆さんのメッセージが書かれたフィンをプレゼントされていましたよ。私もまた潜りに行きたいよー。

5:50 PM

 

Post a Comment

<< Home