2005~08年にタンザニアで仕事した後、2010~12年に計1年、調査のためにタンザニアに滞在しました。2014年10月からダルエスサラーム大学政治行政学部で教えるためにタンザニアに戻ってきました。darはダルエスサラーム、journalは日記という意味です。イギリス留学についてはブライトン・ジャーナル(brightonjournal.blogspot.com)をご覧ください。

Tuesday, December 07, 2010

ビスクティ

私の好きなスワヒリ語、ビスクティ(biskuti)。ビスケットのことです。スワヒリ語にも英語がたくさん入ってきていて、英語とちょっと違う発音なので面白いです。日本語のビスケットという音も英語のネイティブの人が聞いたら面白いような気がしますが。

ダルでは昨晩雨が降って、今日は日中も曇っていたので、涼しくて快適でした。久しぶりに汗拭きハンカチを使わずにすみました。毎日このくらいの気温だったらいいのにな。午前中にCがもってきれくれたビスクティをお皿に乗せたまま、机の上に置いておき、夕方のお茶の時間に食べたら、すっかり柔らかくなっていました。涼しくても湿度は高いのですね。しっとりビスクティもおいしかったです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home