2005~08年にタンザニアで仕事した後、2010~12年に計1年、調査のためにタンザニアに滞在しました。2014年10月からダルエスサラーム大学政治行政学部で教えるためにタンザニアに戻ってきました。darはダルエスサラーム、journalは日記という意味です。イギリス留学についてはブライトン・ジャーナル(brightonjournal.blogspot.com)をご覧ください。

Sunday, August 27, 2006

南半球に位置するタンザニアは、6~8月頃が1年の中で最も涼しく、過ごしやすい時期ですが、8月後半になり、日中だんだん暑くなってきました。特に私の車はクーラーが壊れているので暑い・・。

今日は、観葉植物を買いに行きました。ムササニ半島には道路沿いに植物を売っているところがいくつかあり、私はアメリカ大使館前の植木屋さんに行っています。

植物は買ってしばらくすると枯れてしまうこともありますが、枯れた鉢をもっていくと、1つ2000シル(=200円)くらいで新しいものを鉢植えしてくれます。

普段外を歩くことが少ないせいか、いろいろな種類の植物の間を歩くと、気持ちがいいです。今日は、道路と植木屋の間の細い水の流れの中に、おたまじゃくしをたくさん見つけました。冬が終わって、春が来ているということでしょうか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home